お子さんがベストパフォーマンスを発揮するために〜
こんにちは。TASUC国立教室の鳥居麻生です。
今回は、TASUCで最も大切にしている「子どもの理解」のための大切な視点について、紹介したいと思います。
お子さんの学びを促進するためには、子どもたちの特性を良く理解して、配慮をしっかりすること『特性の理解と活用』が必要です。
同時に、特性は「強み」として前向きに捉えることで、子どもの能力を最大限に発揮することにもつながります。
先日アセスメントをしたAくん。
特性を良く理解し、しっかりと配慮した結果、ピークの力を発揮してくれました。
Aくんの場合、以下の2つの特性がトピックでした。
・同時に複数の情報を処理することが難しいことがある場合
「モノ・トラック(シングルフォーカス)」
→強みとして活かすには、【一度にひとつ!】
やるべきことや目標を一つに絞り、伝えることで、集中して取り組むことができます。
・がんばりどころや、休みどころを取捨選択するのが難しいことがある場合
「セントラル・コヒーレンス」
頑張りすぎて(集中しすぎて)、疲れてしまうことがあるAくん。
→強みとして活かすには、【頑張ることだけでなく、休むことも教えよう】
休むべき時にしっかり休めるよう、指導することで、本人のベストなパフォーマンスを発揮することができます。
Aくんの場合は、スケジュールに30分に1度の休憩を、組み入れます。
様々な活動場面で、ベストなパフォーマンスを発揮するために、
家庭や学校・習い事先と、『特性の理解と活用』を共有することが大切だと
改めて感じました。
今回は、TASUCで最も大切にしている「子どもの理解」のための大切な視点について、紹介したいと思います。
お子さんの学びを促進するためには、子どもたちの特性を良く理解して、配慮をしっかりすること『特性の理解と活用』が必要です。
同時に、特性は「強み」として前向きに捉えることで、子どもの能力を最大限に発揮することにもつながります。
先日アセスメントをしたAくん。
特性を良く理解し、しっかりと配慮した結果、ピークの力を発揮してくれました。
Aくんの場合、以下の2つの特性がトピックでした。
・同時に複数の情報を処理することが難しいことがある場合
「モノ・トラック(シングルフォーカス)」
→強みとして活かすには、【一度にひとつ!】
やるべきことや目標を一つに絞り、伝えることで、集中して取り組むことができます。
・がんばりどころや、休みどころを取捨選択するのが難しいことがある場合
「セントラル・コヒーレンス」
頑張りすぎて(集中しすぎて)、疲れてしまうことがあるAくん。
→強みとして活かすには、【頑張ることだけでなく、休むことも教えよう】
休むべき時にしっかり休めるよう、指導することで、本人のベストなパフォーマンスを発揮することができます。
Aくんの場合は、スケジュールに30分に1度の休憩を、組み入れます。
様々な活動場面で、ベストなパフォーマンスを発揮するために、
家庭や学校・習い事先と、『特性の理解と活用』を共有することが大切だと
改めて感じました。
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(担当 鳥居)